pagetop
2026 ELETRE 600 & 900 SERIES
Description
•モデル名「600」 「900」 は、電動パワー出力を明示
•歴史的なGT SEとSportのグレード名が現代に復活
•ラグジュアリー×テクノロジー、もしくはスポーティさを軸に選べる新ラインナップ
•印象的なパフォーマンスと革新的な急速充電性能を両立
•現在注文受付中、2025年第4四半期よりデリバリー開始予定


2025年6月20日、
モデルイヤーの刷新に伴い、ロータスはハイパーSUV「エレトレ」およびハイパーGT「エメヤ」日本仕様のラインナップを一新しました。
 新たなモデル構成により、お客様はご自身のライフスタイルや好みに合わせて、より直感的かつ柔軟に最適な1台をお選びいただけるようになります。

 モデルレンジの見直しにより、ロータスは「エレトレ」および「エメヤ」をお客様が構成する際の利便性、分かりやすさ、そしてカスタマイズ性を一層高めました。

 最大の特長は、新たに導入された 「600」 および 「900」 というモデル名です。これは各モデルが誇る電動パワー出力を端的に表しており、ロータスが推進する電動化の進化を象徴しています。
 さらに、「GT」 「SE」 「SPORT」 といった、ロータスの豊かな歴史に根ざした伝統的な装備グレード名称も復活。ブランドのDNAを継承しつつ、現代のプレミアムユーザーの多様なニーズに応えるラインナップとなっています。


《ニューラインナップ》

ロータスは2026年モデルより、ハイパーSUV「エレトレ」とハイパーGT「エメヤ」を、それぞれ “600” および “900” という、2種類のパワー出力バージョンで展開いたします。この新たなネーミングは、各モデルに搭載された電動パワートレインの性能を明確に示すものであり、ロータスの電動化戦略を象徴するものとなっています。

新しいモデル体系にあわせて、ロータスは人気の高い装備やオプションを組み込んだ、事前設定済みのグレード構成を導入しました。
 これによりお客様は、スポーティな走行性能を重視するか、あるいはラグジュアリーや先進技術を重視するかといった、明確な好みに基づいたモデル選びが可能になります。

 このアプローチは、近年登場したスポーツカー「エミーラ」 において先行して導入されました。「エミーラ ターボ SE」 は、ロータスの伝統的なグレード名を現代のモデルに復活させた仕様として登場し、大きな注目を集めました。
 この戦略は、エレトレおよびエメヤにも拡大され、「SPORT」 や 「GT SE」 といった象徴的な名称が、現代的なスタイルと融合することで、新たな魅力を生み出しています。

その結果、「エレトレ」 は以下の5つの明確なトリムレベルで展開されます

- 600
- 600 GT SE
- 600 SPORT SE
- 900 SPORT
- 900 SPORT CARBON(最上位モデル)

「エメヤ」 も同様のネーミング体系を採用しています。
さらに、この明確なグレード構成に加え、お客様は豊富なオプションパッケージや個別装備、カラーバリエーションを通じて、より個性的で自分らしい1台へと仕上げることが可能です。

 ボディカラーには、エレトレ専用の新色「ゼニスホワイト」と「アコヤホワイト」が加わりました。インテリアには、新開発の「LOTUSWEAR パフォーマンスファブリック」 を採用した「クォーツ」 および 「ジャスパー」 の2つの新インテリアテーマが登場し、より洗練された選択肢を提供します。

各モデルにおける主な標準装備の概要

新たに定義された「エレトレ」および「エメヤ」 のラインナップは、トリムレベルごとに特長を明確化し、利便性とパーソナライズ性を大幅に向上させました:


◆エレトレ ラインナップ◆

【グレード別:主な装備・特徴】
・エレトレ 600
612psデュアルモーター、112kWhバッテリー、エアサス、20インチホイール、LEDマトリクスライト、KEF 15spオーディオ、Jasperインテリア

・エレトレ600 GT SE
ガラスルーフ、パーキングパック、22インチホイール、6ピストンブレーキ、KEF 23sp、イルミシル、アンビエントライト

・エレトレ600 SPORT SE
ダイナミックハンドリング、リアスポイラー、マッサージ/ベンチレーション付シート、ソフトクローズドア

・エレトレ900 SPORT
918ps、2速ミッション、SPORT装備+Quartzインテリア

・エレトレ900 SPORT CARBON
900 SPORT+拡張カーボンパック、軽量ボンネット、快適シート、ソフトクローズドア


《圧倒的なパフォーマンス ― 真のドライバーのために》
 26年モデルのエレトレおよびエメヤには多くの進化が施されましたが、「無類のパフォーマンス」 という本質は変わることなく継承されています。両モデルは、それぞれのセグメントにおいて今なおベンチマークであり続けています。

 「600」 シリーズ では、両モデル共通で450kW(612ps)の電動デュアルモーターと全輪駆動を標準搭載。この組み合わせにより、息をのむような加速性能を実現しています。
 エメヤ 600 GTは0-100km/h加速をわずか4.15秒で達成し、最高速度は250km/h。一方、エレトレ 600は0-100km/h加速が4.5秒、最高速度は256km/hを誇ります。

 さらなるスピードとダイナミズムを求めるドライバーには、「900」 シリーズ がその答えです。
675kW(918ps)を発揮する電動デュアルモーターシステムを搭載し、圧倒的なパフォーマンスを実現。エメヤ 900は0-100km/h加速をわずか2.78秒で達成し、エレトレ 900も2.95秒という驚異的な加速性能を誇ります。
 最高速度はエメヤが256km/h、エレトレが265km/hに達し、その存在感はまさに圧巻です。

 驚異的なのは加速性能だけではありません。電動車としての航続距離と充電性能もまた、クラス最高水準を誇ります。エレトレとエメヤは、ロングドライブにも理想的なモデルであり、最大航続距離はWLTP基準でエメヤが610km、エレトレが600kmを実現しています。

 さらに、最先端の800Vバッテリー技術と「Lotus Hyper Charging」 により、エメヤは理想的な条件下において、400kWのDC急速充電器を使用すれば、わずか約14分でバッテリー残量10%から80%までの充電が可能です。エレトレも同様に、350kWの急速充電器を利用すれば約20分で同じ充電レベルに達します。
 両モデルとも、市場で最も高速な充電性能を誇るEVのひとつとして、日常使いから長距離移動まで幅広いシーンでの利便性を提供します。


《EletreとEmeya:共鳴する2つの個性》
 ロータスの哲学に忠実に設計されたエレトレとエメヤは、いずれも「For The Drivers(ドライバーのためのクルマ)」 というブランドの核を体現する、ピュアエレクトリックモデルです。
エレトレは電動パフォーマンスSUVとして、エメヤは電動ハイパーGTとして、それぞれのセグメントにおいて新たなベンチマークを打ち立てています。

 両モデルに共通するのは、100%ロータスDNA。卓越したハンドリング、精緻なステアリングフィール、そして優れた空力性能など、ロータスが長年培ってきた走行性能を余すことなく継承しています。洗練されたデザイン、パワフルな電動パワートレイン、上質なインテリアが融合し、エレトレとエメヤは電動車に新たな価値とドライビング体験をもたらします。

 特筆すべきは、先進技術、上質なデザイン、卓越したパフォーマンス、そして唯一無二のドライビング体験を、高次元で融合している点です。
 刺激的な加速性能、極上の快適性、高度な安全機能のすべてにおいて、比類なき完成度を誇り、ロータスが築く次世代のプレミアムEVの姿を明確に示しています。

 さらに、両モデルに共通する重要な特徴として挙げられるのが、ロータスの空力哲学「ポロシティ(Porosity)」 です。
 これは、車体の上下・前後・内部に空気を流すことで効率的なエアフローを生み出す設計思想であり、エレトレとエメヤにも明確に継承されています。この革新的な空力技術は、ロータス初のピュアEV 「エヴァイヤ」 や、スポーツカー「エミーラ」 の開発においても中核的な役割を果たしてきました。

 インテリアには、高品質な素材や質感に優れたサーフェス、そして洗練された仕上げが随所に採用されています。
 カスタマイズ可能なアンビエントライト、直感的に操作できるインフォテインメントシステム、インテリジェントなドライバーズコクピットが融合し、上質で快適なキャビン空間を創出。
 さらに、マッサージ機能付きのベンチレーションシートをはじめとする快適装備が、没入感のあるドライビング体験を一層高めます。


◆車両本体価格(消費税10%込)◆

《ELETRE》
600:¥15,158,000
600 GT SE:¥16,181,000
600 SPORT SE:¥18,238,000
900 SPORT:¥20,592,000
900 SPORT CARBON:¥22,638,000

《EMEYA》
600:¥15,158,000
600 GT SE:¥16,181,000
600 SPORT SE:¥18,238,000
900 SPORT:¥20,592,000
900 SPORT CARBON:¥22,638,000


《ロータスについて》
 ロータスは、強固な基盤と豊かな伝統の上に築かれたグローバル・パフォーマンス・ブランドです。
1948年にロータスが設立されて以来、真の自動車改革のパイオニアとして、最先端のテクノロジーとデザインを導入し、クルマの外観、性能、フィーリングに関する妥協のないビジョンを実現してきました。
 ロータス・グループは、高性能スポーツカービジネスであるロータス・カーズと、オール・エレクトリックのラグジュアリー・モビリティ・プロバイダーであるロータス・テクノロジーで構成されています。
 私たちは共に、卓越した自動車の新たなスタンダードを築いています。
Spec&Equip
Configure
For The Drivers